私のすごい方法

松浦亜弥ファンのつどい@横浜BLITZ


亜弥さんの歌唱力はあなどれない。


いま歌うことが楽しくて仕方ないという亜弥さんは歌主体としたイベントを企画した。


幸いながら最前席で観ることができた。


歌を主体ということでしっとりとした選曲(ファンからの投票)で観客も着席して鑑賞した。


亜弥さんに言わせるとマニアックライブだそうです(笑)


みんなが期待してるようなめっちゃホリディーみたいなノリを廃したわざとはずしたライブ


裏まつうら的なこの企画を気に入った。


こういうしっとり系のライブ大好きです。


亜弥さんはライトグリーン系のワンピースに白いロングブーツで髪は茶髪のセミロングで前髪ぱっつんのボブっぽいヘアースタイルでした。かわいい。


しかしリズムの取り方がミュージシャンのそれで只者ではない。


バンドもアコースティックギター、パーカッション、キーボードの三人でしっとりと。


曖昧な記憶によるセットリスト(笑)



「Rock My Body」

「ダイアリー」

「待ち合わせ」

「待ち合わせ」は♪なぜか 駅とは違う方へ あなたは歩いていくわ まさか

という歌詞なのですが、この曲は「ドッキドキloveメール」のカップリングだった。

当時15歳の亜弥さんの同級生の女の子がドッキドキは初々しいのにカップリングの曲はエッチぃねえと言ってたらしいです(笑)

あまりライブで歌わない曲ですと「私のすごい方法」を。

この歌は渋い歌だ。



事前に配ったアンケートでは、前の奥さんと別れてからたまに会っていたものの、亜弥ちゃんのカレンダー飾っていたら、その時から会わなくなりました。というものに亜弥さんはこういうドロドロしたもの大好きですと。

また、奥様のいる男性が亜弥ちゃんがテレビに出ると奥様が険しい顔になりますというアンケートに、話術が足りませんよ。奥様に私のいいこともっとアピールしてくださいとお願いする亜弥ちゃん。

どうやら恋の話が好きらしい。

アンケートで一個だけしてあげられることがあったら何がしたいですか?という項目があり。

誰かは「代々木公園とかでまったりデートしたいです」と言ってたのに対して亜弥さんはいいですね〜と。

タクシーとかで代々木公園を通りががるとマネージャーさんにカップル達の行いを亜弥さんは実況中継してあげるそうです。

「チューした」

とか

「食べさせ方が下手」とか(笑)


ほかのアンケートの項目で松浦さんのイヤなところは?

というのに「自分より綺麗やかわいいひとが居ても絶対松浦のほうが勝ってると思ってるとこ」

それに対して「あなた松浦の何をしってるんですか?(笑)」

松浦だってコンプレックスありますよ。

もっと背が高かったらよかったらなあとか鼻が小さすぎてイヤだとか。

松浦も綺麗な女性見ると癒されると。

ロシア女性がウエイトレスしてる店が東京にあるらしいので行ってみたいとおっしゃってました。

色白で綺麗な人がみたいそうです。

そういう松浦さんも足がすごい白かった。


ふたたび歌のコーナーに。

「風にまかせて」

「ハピネス」

灯台

そして投票で一位の歌を歌うよと

ウエディングソングとして定番になったという

「Dearest」

鳥肌立ちまくりでした。

自分の結婚式でかけたい曲です。


そしてアンコール


CM用の楽曲でライブで歌ったことない曲で今日で封印してしまうという
「はないちもんめ」

余談ですが、秋に竹内まりやさんとのコラボでミュージカルするそうですが、

まりやさんは亜弥さんの歌い方が見たくて姫路まで見に来てくれたそうです。

そのままの歌い方でミュージカルやってねとまりやさんに言われたそうです。


40、50になってもそのままのアイドルの亜弥さんで居てくださいという意見に

「私なんか関西生まれのおばちゃんですよ」

「そのうち豹柄の服ででてきちゃうかもよ」

と笑わせる亜弥さん。


亜弥さんの楽曲を聴くと恋愛の微妙な温度を歌っていて言葉に説得力がある。


もっと評価されていいひとだ。


こういう落ち着いたライブに参加できてしあわせでした。


何気ないことを歌っても亜弥さんが歌うと優しい感じになって。


若くても人生の語り部的な大局感を歌える亜弥さん。


かわいくて歌も上手いあなたみたいな歌手はそうそういないよ。