2005-01-01から1年間の記事一覧

真心ブラザーズライブ!!

■昨年から真心ブラザーズの中古CDを集めてました。ENDLESS SUMMER NUDEが入ってる「I will Survive」というアルバムがさわやかですきです。ENDLESS SUMMER NUDEは池脇千鶴が主演した市川準さんの映画「大阪物語」でも使われていた。「真心COVERS」というア…

瞳ちゃんまつり!!

瞳ちゃんと言っても吉澤ひとみさんでも斉藤瞳さんでもありません。矢井田瞳さんのコンサートに行きました。昨年夏に横浜みなとみらいで観た彼女の野外コンサートがすごくよかったです。バンドのドラマーが女性ですが迫力ありますよ!矢井田瞳さんジーパンに…

他者との出会い

■12月26日(月)第5回かながわ戯曲賞第二次選考公開審査に参加してきました。審査員長に劇作家・宮沢章夫氏で審査員に松本修氏、内野儀氏の計3名でした。第一次選考通過6作品を読んだ感想で内野氏は全作品に共通して他者がでてこない。同じ年齢、価値…

一番星みつけた!

■日本のクリスマスはコマーシャリズムに踊らされてるカップルばかりと人は言う。そんなカップルがいちゃつく街を通り抜け仕事が終わってから新宿までメロン記念日のコンサートに行ってきた。 メロン記念日の「1st Anniversary」はモーニング娘。の「NO.5」…

ボサノバ

■23日の昼に中澤裕子さんのコンサート観に行って来ました。「聖なる鐘がひびく夜」と「人知れず胸を奏でる夜の秋」で幕を開けました。MCでは「今年の31日は19人で歌います。私なんか歌のパートあるのかしら、なくても必死に写ります」ときた。裕子さんは…

言葉に揺れる水

■吾妻橋ダンスクロッシングというコンテンポラリー・ダンスのイベントを観た。12ユニット程参加のイベントでした。場所は吾妻橋のアサヒ・アートスクエア。仕事終わってからなので、少し遅れていったら、前のほうの座敷の席でした。ボクデス&チーム眼鏡「…

Cheri

■写真集見るの好きです。HIROMIXさんの握手会だいぶ前に行ったことあります。彼女の写真集好きだし。だけども、アイドルの写真集はあまり繰り返し見るということはないですね。でも、藤本美貴さん写真集「Cheri」のことであるが、女性が撮ってるだけにリラッ…

絶叫マシンに乗りまくれ!

■ジェットコースターの快感は悟りに近いとチベットの僧侶が言ったそう。先週の「娘DOKYU」は田中れいなさんの絶叫マシンに乗りまくれ!の巻でしたね。一個めはFUJIYAMAというマシンで高い山のようで長い。「福岡のはこわくないけん」というれいな。登るとき…

椎名林檎嬢ファンクラブイベント

■椎名林檎さんのファンクラブイベントに行ってきました。場所は恵比寿ザ・ガーデンでした。身分証明書などのチェックをかいくぐって中に入ると、前半分がフリー・スペースで後半部分が自由席と関係者席でした。オールスタンディングだと荷物の管理や場所の確…

電車猫

■知り合いの女の子が女優として舞台に立つというので、阿佐ヶ谷のアートスペースプロットという劇場に行ってみた。ちっちゃい会場。演劇市場魚船 番外公演♯2『電車猫』 作:演出 高木ぷりん電車に住むトレインという名のキャラメルが好きな猫が歌う歌を聴く…

UA LIVE

ハロプロの話題でなくてすいません。■12月8日に三軒茶屋の昭和女子大人見記念講堂でUAのコンサートを観ました。開演するとバンドのメンバーとUA登場。緊張するから先に話しますとまったりしたトーク。終止アットホームな感じでした。バンド編成はチェロ、…

TANPOPO 1

さて、昨日HPPの千秋楽に行く前にタワーレコードがダブルポイントだったので、前から欲しかったⅠ期タンポポのアルバム「TANPOPO1」買いました。恥ずかしながらラストキッスのシングルは持っていてもアルバムは持ってなかったのです。「センチメンタル南向き…

HPP FINAL

■ハロプロパーティー☆neoの千秋楽を横浜で観ることが出来た。開演前に会場に入ると、側面にFINALの文字がライトで描かれていた。それぞれの単独コンサートが観たいことを今日は置いといて。ハローのメンバーも皆楽しそうだったから、まあいいか。℃-uteが前座…

White band FES

■12月3日にさいたまスーパーアリーナで行われたWhite band FES.というライブイベントに参加した。1000円のパンフレットを買って読んでみると、『3秒にひとり、貧困のために子どもが命を落としています、その原因は「貧困を生み出すしくみ」です。「貧困…

美貴ちゃんと英会話。

藤本美貴ちゃん英会話にチャレンジ!!リスザル背中に乗せながら英会話の勉強する美貴ちゃん。英会話の先生は陽気なシドニーさん。名前はシドニー(オーストラリアの都市名)でもアメリカンよと、シドニー先生。 軽くギャグのジョブを。シドニーさんって日本…

あるうたばんぐみのこと

A I (初) aiko (4) 石 川 さ ゆ り (28) 伊 藤 由 奈 (初) 大 塚 愛 (2) 川 中 美 幸 (18) 倉 木 麻 衣 (3) 香 西 か お り (13) 倖 田 來 未 (初) 小 林 幸 子 (27) ゴ リ エ (初) 坂 本 冬 美 (17) 島 谷 ひ …

me and my monkey

■娘DOKYU!で藤本美貴嬢とリスザルの戯れ。

シングルV「直感2」

■巷ではマンションの設計が問題になってますね。うちは一軒家なので、あまり心配はないですが、地震対策まったくしてません(笑)ぼちぼち地震対策せねばなんねーなとは思ってます。なので対策本読んだら、つかまりん棒という補強具をダイニングテーブルの下…

My favorite 5 songs

忙しさにかまけてハロプロ楽曲大賞に応募し損なってしまいました。遅ればせながら私独自の企画として今年で気に入った5曲をあげてみたいと思います。・三角関係 / 稲葉貴子、大谷雅恵、柴田あゆみ、松浦亜弥 おとなな詞の内容も相俟ってすきだなー!この曲…

がんばれ麻琴!!

今回の秋のモーニング娘。ツアーで、「すいやせん」と登場してくる麻琴は、健気でかわいい。そこはかとなく女子プロの佇まいが哀愁を誘う。小川麻琴さん、がんばってね!!

モーニング娘。コンサート@長野

いまのモーニング娘。がとてもすきです。至福の時間を過ごしました。というわけでモーニング娘。のコンサート観に長野まで行って来ました。今回のツアーは武道館では体験してたのですが、ホールクラスは長野が初めて。横一列に並んでる姿って壮観ですね。理…

Angels

21日に買ったものetc.渋谷のタワレコでUAの「Nephews」と「ILLUMINATE」を購入した。 ハロプロばっかり聴いてるわけじゃないんだも〜ん。 「Nephews」④曲目の「月光ワルツ」はこだま和文さんがミックスしてて、DUBの感じ。 UAはラジオでこどもの本を紹介する…

Peach

あまり今年はハローのライブで遠征しないつもりでした。しかし、19日は休暇の予定で、ちょうどHPPが東北の福島の飯坂温泉であるのでチケットを買って行ってみた。福島駅からは飯坂線というのどかな電車で飯坂温泉まで。飯坂温泉に着いてから、寺めぐりがす…

Berryz

Berryz工房の楽曲がすきです。ipodでよく聴いてます。「1st 超ベリーズ」も佳作揃いで気に入ってました。 「第②成長期」ですが、シングル曲がほとんどなのでベスト盤的な感じですね。歌詞をよく聴くと初恋の気持ちの揺らぎが多いですね。あのひとは私のこと…

Think globally at localy

これがキーワードだそうです。大きな視野を持って自分の足元を見つめることと、自分の行ってることが世界につながってるということ。本を何冊か紹介されていた。視点を広げようということで「ZOOM」という絵本を。初めは、にわとりのトサカに見えていたのが…

ZOOM

ある研修を茅場町で受けているところです。月に1、2回で12月まで。13日は多文化コミュニケーションのレクチャーを午前中に。講師は大阪の八尾市からいらしたとてもパワフルな女性でした。自分ではおばちゃんやでと言ってた、関西芸人のノリでハイテンシ…

松浦×2

最近よく読んでいるのがクリエーター兼本屋さんの松浦弥太郎さんの本だ。 「本業失格」 「最低で最高の本屋」 「くちぶえカタログ」 などである。「本業失格」はある図書館から借りた。対談のページがあり、常盤響氏やARATAさんと対談している。常盤氏と松浦…

逃した魚は大きいぞ!!

モーニング娘。の28枚目のシングルのことですが「直感2」の一世風靡セピアみたいな感じがちょっと苦手です、ジャパネスクなのが。 でも、PVは楽しいですね。 カップリングの「恋は発想Do The Husle!」のほうが好きです。武道館で観たらコミカルで楽しかった…

Sixteen Candles

モーニング娘。の田中れいなさんおたんじょうびおめでとう。16才ですね。一番多感で成長する時期。あなたはわたしにとってリポビタンDのような存在です。これからも輝きつづけてくださいね。