どこの国でもないトランジットルーム

ハワイでは、今年の秋から全面的に禁煙になるらしい。違反すると50ドルの罰金が。

世田谷パブリックシアター宮沢章夫さん作・演出作品近代能楽集Ⅲ「鵺/NUE」という作品を観た。

喫煙者は年々肩身が狭くなるというシーンがあり、禁煙ファシズムというセリフも出てきた。

出演者は、上杉祥三、若松武史中川安奈半田健人、田中夢など(敬称略)

舞台はどこの国でもないトランジットルームでした(空港の待合室)

ヨーロッパ公演を終えて帰国する劇団員たちが「黒ずくめの男」に遭遇する。

黒ずくめの男は劇団の演出家とかつて友達だった。

さて、映像作家を目指してる役柄のメガネ男子が出てくるのだが、いっつもビデオカメラで撮ってるので、田中夢という若い女優から「キモイ」と芝居の上で言われてました(笑)

それと仮面ライダー555にライダー役で出演したり、ウエンツとも共演したらしい、半田健人くんが出てました。

黒ずくめの男の彷徨ってる感がときどきいる何をやって生活してるかわからない人という感じでした。

そこがすごくいい。

演技が達者な方が多いので安心して観ていられた。