Hyperballad

■代わりのきかないもの

ビョークBjörk)のライブを観たのであった。

数年前に人見講堂でライブされたときはキャパシティの関係でいくらがんばってもチケットが取れなくて悔しい思いをした。


今回観て思ったのはアイドルは代替の利くものであるが、ビョークはワン&オンリーでまねができないものであった。


開演前と終演後の音楽も誰が選曲してるのかわからないが日本の沖縄音楽やいにしえの歌謡曲?みたいなものとかエスニックなアジアの歌などで、選曲センスも乙なものであった。


ライブの主な楽曲は最新のアルバム「ヴォルタ」からでした。初めてヴォルタを聴いたときは、アヴァンギャルドでかっとんでるな。守りに入るキャリアなのにすごいなビョークはと思ったものでした。


いざ生でライブパフォーマンスを観るとすごい存在感に圧倒的されるばかり。


「Hyperballad」とか有名な曲では芝居のせりふ回しのような歌唱に鳥肌立ちまくり!!!!!!!!!!


あと思ったのは叫び声がチャームポイントだなって。


ひらひらした衣装もちっちゃいカラダと相俟ってかわいかった。


ダンスが我流だろうなって。


バックバンドも粋な感じの方達でした。


キーボードが黒縁メガネのジェントルな感じのおじさまでハープシコードハモンドオルガンの音がキュートでしたよ。


コンピュータプログラミングのお兄さんはノリノリで演奏してて、また夜光の光りのようなものを含むオブジェを使ったインスタレーションってやつもしてたよ。


楽器なのかどうかわからいけど、PDAコンピュータのような端末を使ってのパフォーマンスでは画面がインベーダーゲームのようにピコピコしててかっこよかった。マッキントッシュのコンピューターで制御してた。マック使いだと思ったね。



このお兄さんのおかげですっごいテクノポップの曲が数曲あって、これまたすごかった!!!!!!!


吹奏楽器をかなでる若い子達の楽団はかわいい子ばっかりでよく集めたなと。


ビョークのライブは総じていい意味でやばいなキテルなと思ったのでした。


ヴォルタの中から「Declare indepence」って曲も演奏したのですが、かわいい吹奏楽団の子達とパフォーマンスしたのは昔パンクからスタートした形跡がよくわかった。稀代のアジテーターだと思ったよ。

この曲は歌詞をよく読んでないので失礼ですが、女性上位時代みたいなこと歌ってんのかなって勝手に推測した。


それと入場料の一部がユニセフに寄付されるそうです。


世界的なアーティストはこうやって社会に還元してくれるから素晴らしい。



■風華

石川梨華ちゃんの新しい写真集「風華」は意外な表情がいっぱいでかわいいよ。

[rakuten:book:12773825:detail]