風をあつめて

ハロープロジェクト松本隆トリビュートのアルバム出したら風はおきるか


日本の作詞家でリスペクトしている松本隆さんの曲をハロープロジェクトがカバーしたらという企画を考えました。まあ遊びの企画だから。


Chappie(チャッピー) は、1994年にデザイン集団GROOVISIONSが開発した着せ替えキャラクター。顔のパーツは同じだが、髪型、服装、性別を変幻自在にできるのが特徴である。


chappieというグループがさまざまなアーティストの曲をカバーすると言う企画が何年か前にありました。

スピッツ草野正宗さんが作曲して松本隆さんが詞を書いた

「水中メガネ」という曲があって、その頃のメールのやりとりしてたグレープバインや奥田民生が好きな女友達の子にMDで送ったらこの曲聴いて涙がぽろぽろでたという。

では、架空のアルバム セットリスト

№1水中メガネ 高橋愛

   
  


■松本さんは作詞家になるまえにはっぴぃえんどというバンドでドラマーと作詞を担当していた。日本語のロックの先駆者。

風街ろまん

風街ろまん

そのはっぴぃえんどの風街ろまんというアルバムのふんわりとした曲

№2 空色のくれよん 亀井絵里

ふんわりした曲には、「ぽけぽけぷぅ」(略してPPP)な絵里ちゃんが的している笑

№3 風をあつめて 高橋愛

   風をあつめては細野晴臣さんが歌っている曲でキーが低い。

   低い歌歌えるのは愛ちゃんかなって思いましたが、もしハローで歌声が低い人がほかにいたら教えてください。

『風街ろまん』は「風をあつめて」が収録されているアルバム、という印象が強いと思われる。アルバムの雰囲気を決定づける曲であるとともに、楽曲としての完成度も非常に高い作品。のちにさまざまな邦楽アーティストにリスペクトされ、カヴァーされている。他にも映画『ロスト・イン・トランスレーション』や『4TEEN』では挿入歌、2008年にはアサヒビールあじわい」のCMソングに採用されている。


№4 「木綿のハンカチーフ

男性パート新垣里沙 女性パート亀井絵里

椎名林檎嬢もカバーしたこの名曲。

ガキカメコンビに歌って欲しい。

ここから松田聖子さんトリビューとにもなります。

№5 「制服」鈴木愛理

  赤いスイートピーカップリングの曲。

  埋もれてしまうにはあまりにも惜しい傑作をあえて愛理で。
  

  

№6 渚のバルコニー 道重さゆみ

   シゲさんにきゅんきゅんって感じでこの歌歌って欲しい。

    
   

№7 小麦色のマーメイド 田中れいな

   この曲は♪ウインク ウインク ウインクというところで聖子さんがウインクするんですが、れいなウインクで決めてほしい。

    [rakuten:disk-otsuka:10000067:image]

№9 赤いスイートピー 亀井絵里
 
   どんなに時代が変わってもこの曲は永遠に残るだろう。
  
   [rakuten:disk-otsuka:10000064:detail]
 
№10 「瑠璃色の地球モーニング娘。全員

    雨の降らない星では愛せないだろうのようなメッセージソングです。

番外 「バカンスはいつも雨」 亀井絵里

    雨と書いてレインと読む。これは松本さんの曲ではありません。

れいなが出てる「歌の楽園」に大好きなソングライターの杉真理(まさみち)さんが出演していてフルコーラス演奏していた。ギター弾く杉さんをれいなが真似していた。

   タンポポ♯の次の曲は杉さんに書いて欲しい。

   [rakuten:ebest-dvd:13547593:title]