モーニング娘。コンサート@長野

いまのモーニング娘。がとてもすきです。

至福の時間を過ごしました。

というわけでモーニング娘。のコンサート観に長野まで行って来ました。

今回のツアーは武道館では体験してたのですが、ホールクラスは長野が初めて。

横一列に並んでる姿って壮観ですね。

理屈抜きに楽しいコンサートでした。

楽しい時間は経つのが早いとよく言いますが、このまま時間が止まればいいなと。

メンバーも心の底から楽しんでるのが伝わってきて。

以下印象に残ったことを。

■「直感2」ライブで観ると楽しいですね。ライブ向きだなこれは。歌詞はリスク回避というか危機管理のこと歌ってますね(笑)


As for one dayはいつ観てもカタルシス感じます。ダンスも歌唱も完璧に歌の世界表現してて。

ラストキッス

この歌には思い入れがあります。

ここだけのはなしモーニング娘。のコンサートを初めて観たのが1999年のお正月の中野サンプラザでした。

タンポポⅠ期がラストキッス歌ってた。

そのときモーニング娘。は2期が加入して8人体制に。8人がステージ立ってる姿は映えるので増員は正解だなと思ったのでした。

名曲は次世代に歌い継がれたほうがいい。

藤本美貴さんは歌唱力がすごいですね。トークのときツッコミが鋭い。

■「男友達」吉澤ひとみさんは綺麗ですね、神々しい程。田中れいなさんのこと贔屓目に観てしまうせいか、一番からだのキレがよく観える。



全員で歌う「ふるさと」に胸がきゅんってなった。

なぜかブルーハーツの「人にやさしく」ではないが、ひとにやさしくしようと思った。

モーニング娘。これからも応援します。

生きててよかったと思える楽しい1日でした。

まだ自分の中で論理がまとまってないので、思い出したように書き直すかもしれません。


■昼の部終わって外が夕闇になったら、ドカンドカンと音がした。長野市はお祭りらしく、打ち上げ花火が上がってた。小一時間ばかり。

娘。たちも花火を楽屋で鑑賞できたかな。ライブで疲れた彼女たちの癒しになればいいと願った。


寒い季節に見る花火は風情がある。