UA LIVE

ハロプロの話題でなくてすいません。

■12月8日に三軒茶屋昭和女子大人見記念講堂UAのコンサートを観ました。

開演するとバンドのメンバーとUA登場。緊張するから先に話しますとまったりしたトーク。終止アットホームな感じでした。

バンド編成はチェロ、チューバ、マリンバ、ギター、ムーグ(キーボード)など管楽器、弦楽器など。渋い編成。時にはスチールドラムの奏でる音が。

渋いアレンジで淡々と進んでいく。

最初から最後までお客さんは着席して聴いていた。発散するタイプのライブではなかったです。ダウナーというか。

UAはとても歌が巧く語りかけるような歌い方。情景が鮮明に脳裏に浮かんでくる。

歌詞も映像的ですね。自然を描写した歌詞が多いし、擬人化したのも多いですよね。

空や月が笑ってたとか。

♪遠い星を数えて

スカートの砂はらう

三日月が照らしてる

2人を

中略

砂ぼこりたてるほど

大げさに抱きしめて

雨音が聴こえても

世界を♪

「スカートの砂」より

MCもまったりした感じで。

お客さんと会話するように。

8日UAは首都高経由で会場に来るときにすすきが見えて、すすきがおいでおいでって言ってるようだったと。

夕焼けが綺麗でしたと。

UAさんはお客さんにすすき最近見た?と問いかけた。

すすきは日本人の心の琴線に触れる植物なのでしょうか。