電車猫

■知り合いの女の子が女優として舞台に立つというので、阿佐ヶ谷のアートスペースプロットという劇場に行ってみた。ちっちゃい会場。

演劇市場魚船 番外公演♯2

『電車猫』 作:演出 高木ぷりん

電車に住むトレインという名のキャラメルが好きな猫が歌う歌を聴くとしあわせになれるという話でした。キューブというもう一匹の猫が居て、その猫は野良猫でしあわせにするパワーは持ってない。二匹とも女優が演じていた。

狂言回しの役に車掌と女子高生。

でてくる人々がみな誰か会いたいひとがいて、それぞれみな自分とはなんだろうと自分探しをしている。 

途中でトレインやエリカという彼氏にふられたキャバ嬢が歌を歌うシーンもあった。

最後は希望が持てる終わりかた。

チラシの作者のあいさつによると「あなたが今、そこにいること。私はそれが愛しいのです」

http://www.k2.dion.ne.jp/~sakana/top.htm

■こんなことを考えると不遜かもしれないが、モーニング娘。に置き換えて考えるとやはり主役のトレインという猫は、言うまでもないが、モーニング娘。おとめ組コンサートの寸劇でニャーニャー言ってた、田中れいなさんでしょう。てかれいなしかいない!!

今日の魚船の公演もよかったが、来年のモーニング娘。版「リボンの騎士」に想いは募るのである。