大事なことは目に見えない

■大事なことは目に見えない。

22日のモーニング娘。のミュージカル「リボンの騎士」ソワレの回を観た。
今回3回目ですが、感動しっぱなしでした。

・人を憎むひとにひとは裁けない。

フランツ王子のサファイアを思う歌に感動して。

サファイアの自己犠牲というか利他の精神というか。与える愛なんだね。

与える愛に気づいたヘケートも心の奥に眠っていた善の心が目覚めて。

新垣里紗さんと亀井絵里さんの騎士はとても凛々しい。

辻ちゃん恋INGを歌ったときやエンディングでは、松葉杖なしで元気に歩いていました。
顔もふっくらした希美ちゃん。よかったね。
そして演技もよかった辻ちゃんの人を勇気づける歌にとても感動したのでした。
牢番の役の辻ちゃんがどんな状況になっても希望を胸に生きて行くんだよって教えられた。これにも感動して目がうるうるとした。

人間は自分に与えられた役を精一杯生きて行くのが人生だと前向きなメッセージを受け取りました。

モーニング娘。のファンでよかったなと思った。

自分の幸せだけ考えるのって哀しいことだね。

さてさて、娘。メンバーの一皮向けたパフォーマンスが観られるであろう秋のツアー、「モーニングカレー」が楽しみです。

里沙ちゃんの騎士ってなにかに似てると思ったら、シュレック2に出てくる長靴をはいた猫に似てない?


この本の中で著者の伊藤氏は寺山修司氏の言葉を引用しています。「つまり、月光仮面も少年探偵団も、ベトナム戦争のような国際的な事件には出動できない。正義と悪とが複雑に交錯し、お互いに正義を名のりあっているので。中略。正義のために働こうとするものは、自らの正義をつくり出さなければならない。

「アトム今昔物語②」に「ベトナムの天使」という章があります。

ベトナム戦争の時代にタイムトリップしたアトムはベトナムのある村を爆撃から守りますが。エネルギーの尽きたアトムが他のところに運ばれると。1日たってまたその村は爆撃され全滅してしまいます。

「誰かの願い叶うころ」ではないが、誰かの願いが叶うと誰かが悲しむとはとてもつらいこと。