Utada United 2006

ネタばれありますので気をつけてください。



■ヒカルさんの歌詞は繊細


ファーストツアー、ヒカルの5、今回のツアーと宇多田ヒカルさんのライブ観るの3回目です。

仕事終わってから、当日券引換所に行ったら、SS席(アリーナ)のキャンセルが出たので差額を払えば、アリーナのチケットを買えますとのこと。

もちろん差額払ってアリーナで観ることに。

真ん中の席でした。ラッキー!!

私が着いた時、「Movin’on without you」が始まっていた。

襟がひらひらしたグレーのドレスでした。

その次は「SAKURAドロップス」で映像とのコラボもよくて泣きそうになりました。

またグレーのコートの中が赤い服に着替えると

「EXODUS」の英語の曲を数曲やりヘビーなビジュアル系っぽい世界に。

ちょっと世界が進みすぎてるようなので、観客ついていけてるのかという感想でした。


コートを脱いで破れたような生地の真っ赤なドレスになると、チェロの今泉さんという女性とのコラボでしっとりとした曲コーナーへ。

「Be My Last」

誰かの願いが叶うころ

戦争、子供たちの笑顔などの映像でまた泣きそうになった。

平和が大事ですね。

「COLORS」

ほんとカラフルな歌詞でした。

「DISTANCE」

「First Love」

しっとりした曲が続いて、「カラダ動かしたいんじゃないの」
とアップテンポのコーナーに。

「Wait & See〜リスク〜」

相変わらずシャウトがすごい。

「Addicted To You」

ひさしぶりに聴いたけどいい。

「Can You Keep A Secret?」

アンコールではピンクのルーズなシャツに青い巻きスカートで

「Automatic」

と一番大事な曲と「光」を最後の最後に。

深く絶望することは、希望の光りを見つけることにつながる。

一言一言語りかけるように情感たっぷりに歌うヒカルさんに感動しました。

それと同時にヒカルさんの歌詞は相手を思う大事なことについて語られてるなと思った。

だんなさんのマトリックスみたいな映像もよし。

いい体験しました。おしまい。

加えて鳥肌立つこと多かったです。




ぼくはくま」じゃないけど、くまのぬいぐるみと写ってるかわいい写真がほしかったけど非売品とのこと。

売ってくれよー!!

MCでは「みんなとテトリスしたい」ってあんたゲーマーかよ。

なんてテトリス大会出演されたのを知ってます。