ミッキーマウス

宮沢章夫さんの東大で講義された授業をまとめた「ノイズ文化論」が出版を記念して、今日紀伊国屋新宿本店でトークショーが行われました。

もっと学術的なトークを期待していたのだが…。

第二部は電波少年のディレクターだった土屋敏男さんとのしゃべりが面白かった。マニュアルにないようなことをすると相手はどうでるか?例えば、ミッキーの扮装してTDLに行ったらどうなるか?向こうはどう対処してくるか(笑)

またはグーフィーの格好したら本物のグーフィーに取り囲まれるのではないかと。会場は大笑いでした。

デートでTDL行くときにミッキーの格好しちゃうサプライズはいいかも。

宮沢さんからは精神の自由さ感じたね。

ていうか心の中にミッキーマウスがいるようなオトコになりたい。

東京大学「ノイズ文化論」講義

東京大学「ノイズ文化論」講義