シェルブールの雨傘

アンソロジスト濱田高志氏によるTV AGE ヒットメーカーが語る作品誕生秘話



濱田氏とは初対面。



メールであらかじめ音楽のことなどやりとりをしていた。



昔の映画や音楽が得意なおじいさんだったら嫌だなと思っていたが、アラフォーの外見でまだ若かった笑




1回目はミシェル・ルグランの巻



私は仕事があったため1時間くらい遅れて参加。



フランソワ・レシャンバック監督の「アメリカの裏窓」を鑑賞する。音楽ルグラン。



フラフープを回す子供たちのシーンが印象的。



休み時間を挟んで藤本義一氏が司会を勤めてるルグラン氏の演奏。



やっぱりシェルブールの雨傘は名曲だった。



ルグラン氏は調べるとゴダールの私が好きな作品である「女は女である」「女と男のいる舗道」「はまればなれに」の音楽を担当していた。


ル・メイユール・ドゥ・ミシェル・ルグラン

ル・メイユール・ドゥ・ミシェル・ルグラン