AKB紅白対抗歌合戦

48グループの今年の優勝が決まるとたかみなのMCで「誰かのために」を全員で歌い出した。 ♪世界からすべての争いが消えてひとつになるまで私は歌おう。愚かな戦争をニュースで観るより、私は歌おう♪


河西智美さんが衝撃の卒業を発表後にまさかを歌った。卒業はいつになるかまだ決まってないらしい。 (12月17日)


まゆゆ渡辺麻友)センターの重力シンパシーに感動 (12月17日)




紅白対抗歌合戦後のAKB48メドレーよかった。ギンガムチェックで泣いた。

紅白のチームリーダー同士のトリで高橋みなみのプラスチックな唇に対して篠田麻里子さまは着物で「無人駅」を歌っていた。麻里子さますごい。
リンドバーグのベースやレベッカのギターやソフィアのオルガンなどで大島優子さんがgive me five歌ってた。

桜の花びらたちをゆきりん柏木由紀)が押尾コーターロー氏のアコースティックギターで歌った。


じゅりな(松井珠理奈)とともちん(板野友美)のスペシャルダンスバージョンUZAかっこよかったよ

HEY!HEY!HEY!の最終回からの中継でヘビロテを歌った。最高でした。会場大盛り上がり最後にHEY!HEY!HEY!ありがとうという台詞に変えていた。

紅組のゆったん(増田有華)をメインボーカルに河西さん、秋元さん、大家志津香さんのアカペラで大声ダイヤモンドを歌った。私はこれが一番いいと思った。


大場美奈などでジャンヌダルクの歌。それに対して、夕陽を見ているか?を旧チーム4のメンバーで歌ってるときにダチョウ倶楽部乱入

NMBとSKEのシャッフルでそれぞれじゅりなとれなが2チームに分かれて少女たちよ等を歌ったのは至福だった。 (12月17日)


みるきーとゆいちゃんの隣のバナナ可愛すぎ

きたりえとさしこでめしべとおしべ夜の蝶々という歌がエロすぎる。最後にふたりでベッドインした。

ライブはどんなにテクニックが上手いミュージシャンが演奏しても楽しくなくてはしかたない。

AKBはめっちゃ楽しい。だから支持します。

そして増田有華さん、あんたすごいよ!