Think globally at localy

これがキーワードだそうです。大きな視野を持って自分の足元を見つめることと、自分の行ってることが世界につながってるということ。

本を何冊か紹介されていた。

視点を広げようということで「ZOOM」という絵本を。初めは、にわとりのトサカに見えていたのがどんどん世界が広がっていくという話です。同時にひとを見るときも1点から観ていたのではわからない。

ZOOM (fukkan.com)

また「みんなおんなじ でも みんなちがう」という本も。

人は一人一人違っているのがあたりまえ、むしろ違っていていいんだよ、と。学校だとみんな同じが尊ばれるけれども。

そう言った意味でモーニング娘。は個性がバラバラなのがポイントなのかなと。

でっかいのも居れば、ちっちゃいのもいる。ヤンキー上がりみたいのもいれば、ロリ風味なのも居ると。バラバラな個性が一丸となったとき、それはすてきなケミストリーを起こすのさ。

南海キャンディーズがハローモーニング。にゲストで出た回を観てそう思った。