椎名林檎嬢ファンクラブイベント

椎名林檎さんのファンクラブイベントに行ってきました。場所は恵比寿ザ・ガーデンでした。

身分証明書などのチェックをかいくぐって中に入ると、前半分がフリー・スペースで後半部分が自由席と関係者席でした。オールスタンディングだと荷物の管理や場所の確保がひとりだと難しいので自由席の最前を陣取りしました。


注意;以下ネタばれあります。

開演すると東京事変の演奏。林檎さんは勝訴ストリップのジャケットのようなエクステンションをつけたヘアー・スタイル。クールに曲を演奏していく。アダルトオンリーだけに大人っぽい感じ。

ギター担当の方がエレキからアコースティックギターへと持ち変えると「丸の内サディスティック」のjazzyな演奏。かっこいい。

前半は「修羅場」でシメた。このバンドのテーマは退廃だと思った。

余興コーナーへ。

■あらかじめ林檎嬢への質問を回答したものを男性と林檎嬢の代理の若い女性が発表した。

問①「まぶい女性になるためにはどうしたらいいのですか?」

林檎嬢「まぶい女とは一期一会を享受し己の価値観を確立した女性のこと」だそうです。

問②「好きなお酒は何ですか?」

よく覚えてませんが、「焼酎系がお好きとのこと。〜に開眼してからはビール三昧だそうです」

問③ 「ぱっつん前髪はお好きですか?」

林檎嬢「大好きでございます。質問された方はぱっつん前髪なのではないでしょうか?(オン・ザ・まゆげ)かわいい方に違いない」 

問④「福岡には帰りたくないのですか?やっぱ東京がよかですか?」

林檎嬢「福岡には早く帰りたいばってん。以下リスニングできず」

次はチケットの整理番号でビンゴ大会。

A賞は発炎筒、蝶番、マグカップの3点セット(林檎嬢セレクト)私はマグカップ以外はいりません。

当たったのは埼玉から来た女性。林檎嬢へのその方が噛みながら「一生応援します」と鳴きそうになりながら言うのでマジヲタじゃん。それだけ好きなのでしょうね。

休憩を挟んでバイオリンの演奏でシャンソンを歌いながら林檎嬢登場。緞帳が開くとオーケストラが。またたびオーケストラと共演。

「歌舞伎町の女王」や「茎(STEM)」などを白百合の生花を持ちながら唄う。

素敵なひとときでした。

モーニング娘。だと田中れいなさんの誕生地だしね、福岡。

ハロプロのライブでもオーケストラとの共演が観たいものだ。