言葉に揺れる水

吾妻橋ダンスクロッシングというコンテンポラリー・ダンスのイベントを観た。12ユニット程参加のイベントでした。場所は吾妻橋のアサヒ・アートスクエア。

仕事終わってからなので、少し遅れていったら、前のほうの座敷の席でした。ボクデス&チーム眼鏡「親指商事・営業課」が始まっていた。眼鏡スーツの5人が満員電車の中でダンスしているという設定だった。満員で困ってるような状態でおもしろい。

・SNACKY!&GIRLS「わたしはSNACKY!」
女性が演じているのだがSNACKYという眼鏡かけて派手なスーツ着てて歌ってる男性キャラクターに、3人の女の子が赤いシャツにテニス用のスカートでバックダンス。パンチラが見えたりして、まいっちんぐマチコ先生かよ。スクリーンにがんばれベアーズや太宰治の言葉が映されて。

■言葉に揺れる水

「言葉に揺れる水」というタイトルでalt. 宮沢章夫さんの演出してるユニット。「トーキョー/不在/ハムレット」という舞台に以前出演した俳優がパフォーマンスしている。言葉で踊るをテーマにしているのでリーディングしながらパフォーマンスした。水の入ったコップを男性1人女性1人の俳優が列に並べていった。綺麗でした。

俳優たちがはけた後、チーム眼鏡が登場し、メリー・クリスマスと水を飲んでいく、水なのに「アサヒはおいしいな」「何杯でもいけるねー」などと言ってるのでおもしろかったですよ。

アトリョミンアンサンブル’マーブル「黄金の下に大集合」

ロシアの玩具マトリョーシカを片手に持ちながらテルミンきよしこの夜やともしびを演奏した。

康本雅子「雨ったれ」ちょっとメルヘンなダンスでした

OFF Nibroll 「Public=un+public」エスニックな歌にあわせて抽象度が高いダンスを展開。

このビルはバブル時期に建てられたそうでかなりユニークでした。

男性用の小の方は裏側に水が流れるガラスに向かってするのです。

思うにモーニング娘。も5分くらいならコンテンポラリー・ダンスしてるとこ観たい。セリフ使わないでパフォーマンスするのいい勉強になると思うのですが。