瞳ちゃんまつり!!

瞳ちゃんと言っても吉澤ひとみさんでも斉藤瞳さんでもありません。

矢井田瞳さんのコンサートに行きました。

昨年夏に横浜みなとみらいで観た彼女の野外コンサートがすごくよかったです。

バンドのドラマーが女性ですが迫力ありますよ!

矢井田瞳さんジーパンにスニーカーで気取りがない感じで元気いっぱい。

武道館は音の反響がラフな感じだから、みんなの声がよく聞こえるよと瞳さん。

子供にレスをしてた。

アットホームな感じ。

ピアノ弾き語りのコーナーで夢をみた話しを。

大阪・千里にあるエクスポランドで風神・雷神というジェットコースターに乗ってたが、紐が切れて飛んだそう。

なぜか大塚愛ちゃんのSMILYという歌が聞こえてきたそう。SMILYを歌う瞳さん。愛ちゃんよりうまい!!
その夢で彼女死んじゃったって(笑)映画マトリックスかい!


矢井田さんの歌には空という言葉がよく出てくるそう。彼女が言うには生きていくと楽しいことばかりではなくつらいこともあるよね。そういうときは視野が狭くなったり、人のせいにするのではなく。空を見上げよう。背筋がしゃんとするよって。

想うに空見上げると気持ちが大きくなってつらいことは解決しないかも知れないけど気持ちが楽になるんじゃないかな。

My Sweet darlinでは座っていた私も立ち上がりました。前奏のオルガンに鳥肌がたって。

Love like a love songという歌をラスト近くに歌った。つらいときそばにいてあげるよという感じのうたなんですが、自分がそばにいてあげるだけで誰か癒やせるなら、人間生きている意味があると思うよ。

矢井田瞳さんの歌の根底に流れるのはやさしさだと思いました。

そして私思うにひとのしあわせを祈ることが自分のしあわせにたながるのです。

■ハローに曲書いてくれないかな、矢井田さん。

バンドの生演奏いいな、やっぱり。

矢井田さんは歌うまいし、詞も曲もすばらしいので才能あるなと。

いまはどうかは知りませんが、あの渋谷陽一さんも瞳さんのことお気に入りだったらしい。

傑出したメロディーで一度聴いたら覚えてしまうキャッチーさと渋谷さんは言う。

たしかにサビからがすごくキャッチーな曲が多いですよね。

そして歌を伝えよう伝えようとする気持ちが伝わってきて。