エコモニ。

■文化祭について

地球温暖化防止のための寸劇では、海面が上がって日本に住めなくなったので、美貴ちゃんがロシアのサハリンでロシアのイケメンと結婚してるという設定でした。そのイケメンが辻ちゃんでした(笑)

ムーミンに出てくるミィみたいな髪形した辻ちゃんはアドリブ飛ばしまくりでトリックスター的な感じ。

チョビヒゲつけてかわいい〜♪

美貴ちゃんは縦巻きみたいなロングヘアー

高橋さんはまだカラダの中にサファイアが居るような演技。とても上手だ。

亀井さんは地味目な服着て吉澤先生と環境トークを。

れいなさんは問題提議の役で、このままでは地球温暖化が防げないよと。

石川先生大活躍

赤いTシャツに赤い縞のエプロンで石川先生登場。地球温暖化で海面が上がってしまったので、海辺に家を建てたのを後悔してた。

エコロジーを喚起させる意味でエコモニ。というユニットはとても価値があるなと思う

熱っちい地球を冷ますんだという曲も梨華ちゃん中心に。ラップ調でクーラーの設定は28℃で、ごみの分別、車が止まったときはアイドリングを辞めてと温暖化防止策を訴求していく。解りやすくていいのでは。
やっぱりこれから未来を作っていくには自分のことだけ考えてちゃだめだね。

バラエティーコーナーは矢口が司会で美勇伝として出てきた梨華ちゃんはヨーヨーの先生に特訓されたヨーヨーを披露。犬の散歩とか上手にやってた。

■感じた矛盾点

私も好きだし、よく利用しますがマクドナルドは米国本土では、子供に脂肪と糖分を与え過ぎると問題になっているそうです。マクドナルドのブースがあったり、劇中でもDoCoMoの新製品をプッシュしたりと購買欲をそそるというか。こういう短い消費サイクルが生体系に影響を与えて来たのではないか。劇中で問題提議していながら高度な資本主義の呪縛から逃れられないのがこの企画の限界かな。


私たちにできるシンプルな取り組み
まずは、正しい情報の収集。
①家庭での電気の消費量を減らそう→そうすれば、発電所から出る二酸化炭素も減ります。

②節水しよう→そうすれば、ダムから家庭へ来るまでの設備や、下水処理にかかるエネルギーも減ります。

③テレビを見る時間を1日1時間減らそう& 寝る前に元電もきる。つけっぱなしで、見てないのなら、テレビを消す。

④食器を洗う水温を40度から30度にしよう

⑤1日3分間、水を出しっぱなしをやめよう

⑥不必要なアイドリングはやめよう

⑦冷蔵庫は開けたら、閉めよう

⑧身の回りに緑を育てよう

⑨車よりも、電車やバスを利用しよう(自転車もおすすめ)

⑩余計なモノは、貰わない&買わない(例えばスーパーの袋やお箸やおてふき)

⑪ゴミの分別はしっかりと。

今年の夏もエアコンなしで生活できない私にとっては耳が痛い。

まず自分の生活から見直さなければいけないなあと。