あなたを愛してしまう

■コーヒーは毎日飲んでいます。

缶コーヒーが多いですけど。

夏の午後にアイスコーヒーを飲んでいたらボサノバが聴きたくなった。

ジョアン・ジルベルトのアコースティックライブCD「あなたを愛してしまう」を聴いてみた。

ライナーノーツを読んでみると、ジョアンはあるTV番組のアルバム化にコメントを寄せて、「静けさを傷つけてはいけない…静けさは神聖なものだ」と語ったという。

またそのアルバム化のレコーディングで冷房のエアコンの音が「声とギターの調弦に」害を与えるからという理由で止めてしまったと伝えられたという。

内なる静けさを大切にするひとなのだろう。

今年の夏は何処にも行けないけど、このアルバムを聴いたことが思い出になるだろう。

渋い。

ひたすら渋いアルバムだ。