プロ集団

昨日の昼ごろフィットネスクラブに行ってラウンジコーナーで朝日新聞読んでいたところ、ロッキング・オン社長の渋谷陽一さんと作家の高橋源一郎さんの対談が載っていた。

高橋さん

「今はあらゆる分野にアマチュアが進出しています。これは必然的なものです。プロがその権力を維持できたのは、その手段や情報を独占していたからです。しかしその独占は崩れ始めた」

渋谷さん

「結局は、プロでないとだめです。高橋さんの言う状況は我々ロック村では40年前に起きてしまった革命なんです。だから、ポップミュージックの世界では誰もがプロ意識を持っている。「モーニング娘。」のオーディションを見てもよくわかる(笑)」

モーニング娘。」のオーディションを見てもよくわかる(笑)だそうです(笑)

そうモーニング娘。はプロ集団です。

だいぶ前なっちがモーニング娘。だったころとんねるずノリタケさんのトーク番組でリハーサルのとき立ち位置までしっかり決める。ダンスは1日8時間くらい練習してるとなっちが言ったのを受けてノリタケさんはプロ集団だねって言っててのが印象に残っています。