真夜中遊園地

bougnat2008-03-31

チャットモンチーすごい2日間イン武道館」

以前から注目していたチャットモンチーのライブをやっと見ることができた。

以下ネタばれあります。気をつけてください。



ボーカルのはしもとえりこさんはTシャツに赤いジーパンでした。そんな質素な姿でテレキャスターをかき鳴らす姿が魅力的でした。


一曲目は予想通り、「ハナノユメ」であった。


ボーカルの女の子のかわいい声とロックな演奏のアンバランスがこのバンドの良さなんだろう。


サウンドは元スーパーカーのひとがプロデュースしてるのも大きいのでしょうが、ロックひたすらロック。それも3人編成のスリーピースガールズバンドで最初から最後まで3人で演奏なのでかっこいい。


私が一番好きな「ツマサキ」


♪ヒール高い靴はいて あなたの隣しゃなりしゃなり ペディキュアの蝶々見れるかしら♪


文学性の高い独特の世界観を持った詞がステキです。


「惚たる蛍」という曲でステージが星空になる演出が綺麗で感動した。


コンサート中盤でアルバム「生命力」から「Makeup!Makeup!」と「とび魚のバタフライ」のサビからキラキラする楽曲が特に印象に残りました。



MCでベースの子が3年位前が一番ライブした時期でしたが。お客さんが一人とか二人とかだったので、今日みたいにいっぱいのお客さんは入ってくれて感謝してますと言った。


そして、上京した時に作った「世界が終わる夜に」を歌った。
この歌を聴くと絶望というコトバが浮かんでくる。深読みすると絶望の中に希望もあるのかもしれないけど。


♪私が神様だったらこんな世界は作らなかった 愛という名のお守りは結局からっぽだったんだ♪


■バスロマンス

チャットモンチー3人の友達も最近結婚するひとが多いらしく。結婚するひとおめでとうということで、「バスロマンス」を歌った。この歌よく聴いたら結婚の歌だったのね。



疾走的な曲の「真夜中遊園地」で会場もスパーク!!!!!!!!!




MCはしかたないかも知れないけど、たとだとしくて素人っぽい。



アンコールで卒業するひとが多いと思います。卒業の歌「サラバ青春」でライブは終わった。♪なんでもない毎日がほんとは記念日だったって いま頃気づいたんだ♪

ほんとにそう思う。毎日が大切なんだって。


補足

スポンサーがシーブリーズの会社らしくて6月に出るチャットモンチーの新曲がシーブリーズのCMに使われるそうです。そのCMも流された。堀北真希ちゃんが出てます。
その曲もテンション高いかっこいい曲でした。


チャットモンチーすごい2日間イン武道館を幕に書いたのはベースの福岡晃子さんの妹さんが書いたそうですよ。