毎日がスペシャル

夕方から冷え込むようになってきましたね。風邪ひかないように気をつけてください。


今日は23日の祭日に休日出勤の振替をいただきました。


懲りもせずにまた、松浦亜弥ちゃん主演の「本気でオンリーユー」を観ました。


竹内まりやさんの珠玉の名曲で綴りながら、何回観ても笑ったり泣けたりして面白い。今年観た舞台でナンバーワンです。


まぎれもない傑作です。


観ること躊躇してる方は、絶対見たほうがいいですよ。


今日は平日だから当日券でもだいじょうぶだろうと思っていたら…。


人が多くて抽選でした。しかも抽選でももれてしまい(笑)開演10分前のキャンセル待ちになってしまいました(笑)


その時間までにつけ麺食べながら、チケット買えなかったら、悲しき王子様だわ(笑)って思ったものでした。


でも、奇跡的(大げさ)にチケット買えました。


お客さんの入りもほぼ満員で、やはり面白いものは客が客を呼ぶのだなと思いました。


私は一番後ろの席でした(笑)


私の前の席には音楽業界の茶髪のおじさまが連れの若い女性に竹内まりやさんのデビュー秘話を語っていた。


公演自体はコミカルなシーンは徹底的に一挙一動面白く演出されててすごい面白い。シーンごともテンポが速く進んで行くので飽きない。


見所は、予定のない週末、街で偶然に会った同僚の有季(映美くらら)から彼だと紹介されたのは、なんと慎二だった。たまたま入った屋台で一緒になった見ず知らずの徹(岡田浩暉)を仮の恋人に仕立てあげその場を取り繕ろうところが素晴らしく面白くてみどころです。


亜弥ちゃんの相手役の岡田さんは役柄では率直て豪快なところがあるけど、屈託がなくて大きな愛でもてなしてくれそうな包容力がある男性を好演しています。男のオレから見ても友達になりたいくらいに。


亜弥ちゃんもかわいいです。1部が終ったときに、近くの二人組みの女性たちが「あややかわいいねー!!」って言ってたよ。


紫色のコートやマフラーなどのOL風ファッションが素敵です。


前回観たときは、20代後半の女の子の話だなって思ったけど。


今回見たら、瀬戸際のOLの話は本質ではなくて、友情や愛情が主題だなって思いました。


人はひとりでは生きていけない。愛し愛される相手が必要だ。


亜弥ちゃん演じる知可子は友達思いで正義感が強くてほんとにいい子。


ラストシーン近くで落ち込んでるある人物を歌で慰める。


やさしい歌声で歌唱力のある亜弥ちゃんの歌に癒される。



私も泣いた。隣に居た見ず知らずの女性もハンカチで涙を拭っていた。


歌は人を勇気づけることができるんだなってしみじみ思った。


愛という言葉を使わなくても愛を伝えてる。


観終わったあと、とても清々しい気持ちになりました。


補足


脇役の稲田みづ紀さんが光っていた。タイプです。