石の神話的作用

池袋シネマロサでレイトショー上映されているCO2という自主製作グループの作品。

15日(火)はツィッターでお友達になった西尾さんの作品も上映された。

この日は「はじめての世界学」

    監督:高橋明大 出演:足立智充(2009/DV/15分)

マネー、ドラッグ、不吉な予言…。若き環境哲学者が、世界の問題と個人の問題の狭間で揺れながら、決定的論文の発表に至るまでの前日談。
CO2短編ワークショップ作品。

映画の技術知らないけど、カット割りというのが上手だと思った。

思いも知れない世界へ突入寸前のイケメンの学者が…。青春ドラマとしても面白い。

「葉子の結婚 月曜日」

監督:小出豊 出演:竹厚綾、石坂友里(2009/DV/11分)

日曜日の葉子の結婚式まであと6日。万田邦敏の呼びかけによるオムニバス映画『葉子の結婚』の一篇。

偏見と闘う映画として見ました。

女性にとって結婚とは。


10年前に制作された映画『ナショナルアンセム』のDVD化に際し、続編として作られたモノクロームの短編映画。自殺者の見届け人をする女。彼女の右手の握力には過去の記憶にまつわる秘密があった...

「美しい手を汚す」

監督 西尾孔志

スタッフ


撮影…谷康生
助監督…工藤智之
録音・音楽…松野泉


キャスト


牧野鏡子
上田洋子

モノクロームの映像が雰囲気出している。

すごい映像センスが炸裂!!

西尾さんの言葉

nishiohiroshi #co2ex アニメの「エヴァ」で有名な台詞に「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」というシンジくんの台詞がありますが、「ナショナルアンセム」は「とことん逃げ切れ」というメッセージがあります。社会とか、国家とか、外部の要請にガンジガラメになって自分がダメになるなら、いっそ逃げろ、と。
7:54 AM Jun 8th webから

きっと死ぬより逃げたほうがいいよ、ぜったい。

投石というイメージがモチーフになっているそうですが、宮沢さんがおっしゃるには石には神話的作用があるそうです。

西尾さんに上映前に挨拶しておきました。

アフタートークは西尾さんの司会で上記の監督と宮沢章夫さんがゲスト。

ゲストの宮沢さんの言葉は、3作品とも特異な職業が主人公であるが、いまここにいるという地点がはっきりしている。

アバターよりはっきりとしている(いま我々はどこにいるかという問題)

3作品とも刺激的で面白かったです。

http://www.co2ex.org/tokyo/index.html#05