宝島社の女性誌マーケティング
宝島社の桜田圭子さんという美人な方の講演でした。
広告代理店から宝島社に転職されて。
宝島社の雑誌は「CUTIE」から派生している。
キューティが創刊された頃はストリートカジュアルの女の子向けの雑誌がなかった。
そのお姉さん雑誌がSPRING ナチュラルでかわいい服が好きな人が読む。
SWEETは日本一売れている女性誌。売り上げ100万を超えた。
マーケティング的企画をすると部数が増えるということに気づいた。
マーケティング会議というものを開いている。
一番誌戦略
いかに完成度を高めるか。
読者ターゲットは雑誌を読まない人々。
全く雑誌を読まない人々にどう認識させるか。
雑誌のおまけ製作は各編集部が担当している。
おまけつき雑誌は読者のお買い得感で値段を決めている。
美容室においてもらってプロモーションを展開している。
待ち時間に読んでもらったり。
美容院はコンビニの5倍店舗数があるので、プロモーションの場としては最適。
お盆とお正月にSWEETの無料シャトルバスを表参道を走らせた。
日本の出版流通は非常に優れている。
KITSONのバックはエリカ様効果で100万単位で売れた。
いまは美顔ローラーをおまけにつけている。
クッキングトイはたい焼きを作るおもちゃ。私はこれが気に入った。
書店さんを宝島社の工場見学させるツアーではリムジンバスを使った。
マーケティングのポイント。
①雑誌のライバルは雑誌ではない。
読者ターゲットは雑誌を読まない人。
これはハロプロでも使える。
ターゲットは非ヲタにしなければならない。
AKB48が発売枚数が伸びているのは、新規のお客さんをCD出すたびに増やしているからだ。
②既成概念に捉われない。
フラットな組織。
社内報の名前が「宝」社員は宝だからだという。
こういう社員思いの会社いいなあ。
宝島社の仕事のスライドが映されていたが、とても楽しそうであった。
楽しい仕事が大事。
どの部署も共通の戦略で一丸となり仕事をしていく。
いまのハローにも一番足りないのが戦略的展開だ。
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2010/07/12
- メディア: 雑誌
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