奇跡を起こす方法

野澤卓央さんが「一生を変える小さなコツ」の本を出版された記念の講演。



すごく熱くて、いい話でした。



野澤さんの経歴で



カンボジアで出会った生きる為に働く

5,6歳の少女との出会いがターニングポイントとなり急遽帰国」がキーポイント



いままでトラウマだと思っていた不幸なことが後押ししてくれる。



悪いと思うことをどう良く見るか?



1000日心をこめてやっていると(仕事など)違う世界にいける。どんなことでも地道な努力なしではたどり着けない。



目の前のやらなければならないことをがーってがんばっていたらちがう世界が見えてくる。



アメリカから来た有名な方に君は一日に何個お客さんを喜ばせることを考えているか?って訊かれて「考えてません」って答えたら、「君とは友達になれない」ってアメリカの有名な方に言われたそう。



自分のためにと思っているとチカラは出ない。人のためにと思っているとチカラは出る。



いかにお客さんの喜ぶことを考えるか。

一生を変えるほんの小さなコツ

一生を変えるほんの小さなコツ


人に喜びを与えると何倍にもなって返ってくる。